二〇一九年長月三十日

義經神社の崇敬大祭が開催されます!

皆様、こんばんは


年末まで残すところ、約3ヶ月という事にかなり驚いています

年内もまだまだセミナーやイベントがあり、慌ただしくにぎやかになりそうで楽しみです


さて、道幸さんが崇敬会長を務めております、北海道平取町にある義經神社
 
10月13日(日)に崇敬大祭が行われます
これ、めちゃめちゃ楽しみです


これまでには、般若心経、六根清浄、大祓などを行ってきました。

今回、義經神社崇敬大祭では、静御前(しずかごぜん)にフォーカスし、崇敬会役員の「プロダンサーYUKIさん」が舞を奉納されます


head_001


静御前は、義經公と共に北行していたという伝説があり、義經公にとって大切で重要な存在であったと言われています。

静御前は、詩を歌いながら舞を踊る、教養ある品格に溢れた特別な白拍子(しらびょうし)でした。


平安時代末期、作物を育てるどころか、のどの渇きを潤す事もできない程の水不足。乾燥し火事が起きたりと日照り災害に悩まされていた後白河天皇(ごしらかわてんのう)は事態を収める為、色々な策を講じました。

エリート僧侶100名による読経、しかしいくらエリート僧侶らが経典を唱えても雨雲一つ生じない。


次に、選び抜かれた100名の最高の白拍子が一人ひとり舞を奉納していきました。
10人、20人、50人・・・選び抜かれた白拍子たちがいくら舞を奉納しても雨は降りません。


誰もが諦めかけた最後の100人目。

彼女の舞に引き寄せられ、八大龍王(はちだいりゅうおう)が現れ、自然の恵みを取り戻すのに十分な雨を降らせたのです。

後白河天皇は、彼女を「カノ者ハ、神の子カ?」と驚嘆し、随一の白拍子であると褒めたたえました。

この彼女こそが静御前なのです。



静御前となり、義經公に奉納する為手掛けた完全オリジナルの舞が、「しずか舞...降りる」です。

今回の大祭ではその舞が見られるのでとっても楽しみです


義經神社には、静御前の石碑もありますよ




崇敬大祭の詳細はこちらからご確認いただけます



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


 義經神社崇敬会の詳細・お申しはこちらです!

 道幸龍現のtwitterはこちらです!

 道幸龍現のinstagramはこちらです!

 会員数4万人、15年間発行し続けている、道幸武久のメルマガ登録はこちらです!


ランキングに参加しておりますので、ぜひポチっとしていただけると嬉しいです
受講生の皆さんもぜひポチッとご協力くださいね


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ



amourrose815 at 17:41│Comments(0)お知らせ 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

道幸武久公式サイトはコチラ
道幸武久
道幸龍現(武久)プロフィール
FullSizeRender

ビジネスプロデューサー、神道家。毎年開催されている伊勢神宮ツアー、2018年は300人で特別参拝。義経神社全国崇敬会 初代会長に2018年8月に就任。作家として著作10冊累計20万部。
崇敬会会長就任式の様子はこちら
IMG_3917

義経神社全国崇敬会初代会長に2018年8月に就任しました
受講生募集中!
会員数4万人突破!
kaichomail
メルマガ登録QRコード
qrusp
絶賛発売中!
70666959_2552797154835006_2037442737585782784_n

教養としても、パフォーマンスを上げる最強のツールとしても、知っておきたい「伊勢」「出雲」「不動明王」「龍神」「古神道」。本書では、ビジネスエキスパートになるための神社活用法を伝授。
絶賛発売中!
kabe-syo1-01

上司と部下とのコミュニケーション。これがあなたの職場やチーム全体の強さにつながります。相手との間の心理的な壁を崩して橋を架ける。このための具体的な行動プランを公開します。
詳細はコチラ
絶賛発売中!
FullSizeRender

ツキとお金に恵まれる! 大成功を呼ぶ「最強の開運神社」 神域音と祝詞のCD付録70分! カードつきです♪